出版物のご案内

当協会の出版物をご紹介します。「プレビュー」をクリックすると各出版物の目次等をご覧いただけます。
ページ最下の「ご利用案内」をご一読の上、ボタンよりお申し込みフォームにアクセスいただき、ご注文願います。

※表示は税込価格です

国際建設プロジェクトの契約管理 ◇基礎知識と実務◇(2021年第2次改訂版)

国際建設プロジェクトの契約管理 ◇基礎知識と実務◇(2021年第2次改訂版)表紙

海外建設プロジェクトにおける契約管理能力向上を図るための手引書として、2000 年に「初版」、2009 年に「改訂版」を発行しており、本書は2021年第2次改訂版となります。 実践的な契約問題解決の手引書として活用されるよう編纂した内容で、第1部「基礎知識」と第2部「実務」の二部で構成されています。
第1部は、海外における契約の概要、契約問題の対応に必用な基礎的知識等について、第2部は、契約管理の実務上の諸問題の具体的処理方法について述べています。

発行年月 2021年3月 頁数 350p サイズ A4判
会員価格 5,500円 非会員価格 11,000円

請負者の現場契約管理のための英文レターサンプル集

請負者の現場契約管理のための英文レターサンプル集 表紙

国際建設プロジェクトにおいて、請負者の現場事務所から発注者側(主にエンジニアなどの現場責任者)などに宛てる日報・月報などの日常業務の報告書や工程表・施工計画書・請求書などの定型的なものから、想定外の諸問題についての通知、設計変更、クレームに至るまでさまざまなサンプルレター144例を収録しています。

レター作成を現地スタッフや英米系スタッフに委ねるケースも多々ありますが、たとえ自分で起草しない場合でも的確な指示や判断ができることが必要で、この面からも日本人スタッフにとっては有益な一冊です。 「序章」ではレターを書く上での基本的な留意点や参考表現方法を解説しています。

発行年月 2011年3月 頁数 177p サイズ A4判
会員価格 1,650円 非会員価格 5,500円

海外建設プロジェクトのリスク管理

会員企業が実際に海外のプロジェクトで遭遇し損益を悪化させた事例を中心に、その原因分析を行い、さらに遡って「では入札や契約の際に、どのようにしておけばそのリスクを防げたのか」の検討を加えた貴重な資料(2003年4月発刊)の改訂版です。

改訂に当たり6つの事例を新たに付け加え、また、海外建設工事で広く採用されているFIDIC約款についても、本書発刊以降にMDB2010年版が発行されたことから、同書に言及した解説も加えるなど解説の見直しも行っています。

発行年月 2015年4月 頁数 122p サイズ A4判
会員価格 1,100円 非会員価格 3,300円

国際建設プロジェクト 契約管理用語 英和/解説〔和英索引付〕第2版

国際建設プロジェクト 契約管理用語 英和/解説〔和英索引付〕第2版 表紙

好評の初版(2007年発行)に、更に利便性を高めるため〔和英索引〕を新たに追加し、更に、トレンドも意識して見直しを行った第2版です。
普段見慣れない用語や、一般的な用語でも解釈に注意を要するものが多い入札や契約管理において、それらの用語を正しく理解するとともに、業務の円滑な遂行、リスク回避、スキルアップを期してまとめ上げた関係者必携の一冊です。
解説・例文も充実。略語も含む約2,300語を収録しています。

発行年月 2012年11月 頁数 311p サイズ A5判 ビニール表紙
会員価格 2,750円 非会員価格 8,250円

書籍の購入について

※令和4年度より書籍購入は対面販売を中止致しました。オンラインでの販売のみとなりますので、ご了承下さい。

ご利用案内

お支払いについて 商品に請求書を同封してお送りいたします。受取後1カ月以内に指定銀行口座へお振込みください。
※個人の方の購入は、ご入金確認後に商品発送となります。
発送について
送料 数量、地域にかかわらず、発送1回につき1,100円がかかります。
納期 ご注文内容確認後、1週間程度で発送致します。(土日祝・年末年始を除く)
その他 海外への発送は対応しておりませんことをご了承願います。
返品について 破損、汚損等の欠陥があった場合は交換対応いたしますが、その他の理由による発送後のキャンセル及び返品は原則的にお受けできません。

出版物申し込みフォームはこちら